「店舗移転のご案内」
「民法改正に伴う賃貸借契約書の変更点」
キャンペーン情報はコチラ
店長ブログ
クレアクレイスのFacebook
クレアクレイスのTwitter
地図から物件検索!
New Style Designer's Office
「トランクルーム中央」で探す
「トランクルーム南六郷」で探す

ご入居までの流れ

   

ご入居までの流れ

 

STEP1 ~物件を探す~

まずは情報収集です。パソコンや携帯でご希望条件を検索してみましょう。

弊社のホームページからも検索は可能です、是非ご利用くださいませ♪ 

 

STEP2 ~お問い合わせ~

気になる物件が見つかりましたら弊社に電話・メールにて問い合わせください。

その際に最新の空室状況確認や探している希望条件などを伝えましょう。また、分からない事は遠慮なくお気軽にご質問ください。弊社スタッフより丁寧にお答えさせていただきます。

※物件情報の更新は出来る限り迅速に行っておりますが、タイミングにより募集中になっていても申し込みの入っている場合や、成約済みの際はご容赦くださいませ。

 

STEP3 ~実際にお店にご来店~

お問い合わせの物件以外にも、弊社には多数の物件情報が毎日更新され続けております。

インターネットに掲載しきれない物件も中にはございますので、一度は足を運んでみてはいかがでしょうか? 思わぬ掘り出し情報をゲット出来るかもしれません。

※事前にご来店予約を入れておくと、混雑時でも待たずにお部屋の内見に行けますので是非ご利用くださいませ。

 

STEP4 ~お部屋のご内覧~

気になる物件をある程度絞ったら、今度は実際にお部屋を内覧してみましょう!

弊社の営業スタッフが同行しますので、気になる点などがございましたらその場で何なりとご質問くださいませ。
移動は基本的にお車にてご案内となりますので、小さいお子様やご高齢の方でも安心です。

近隣の商店・学校・公共施設など、お部屋以外の情報も何なりとご質問くださいませ。
 

STEP5 ~入居のお申し込み~

ここに住みたい!というお部屋が見つかりましたらまず入居のお申込みをしましょう。

お申込方法は、指定の入居申込書にお客様のお名前・ご住所・お勤め先・ご収入、また連帯保証人になっていただく方のお名前・ご住所・お勤め先などをご記入していただきます。

※お部屋を借りるには保証人が必要です、事前に保証人になっていただく方に了承を得ておいた方がお話がスムーズに進みます。万が一、保証人になっていただける方が周りにいらっしゃらない場合は別途ご相談下さいませ。

ご記入が終わりましたら、弊社スタッフより契約金のお見積もりと必要書類のご説明をさせていただきます。
 

STEP6 ~入居審査~

ご記入いただきました入居申込書をもとに入居審査に入ります。

審査期間はおおよそ3~7日くらいが一般的です。審査の末、入居条件を満たしていれば審査OKとなり契約へ進みます。また審査結果についてのご質問などは、お答えできない場合がございますので予めご了承くださいませ。

※審査時に必要書類(身分証・収入証明など)を提出していただく場合がございます。


≪ご契約時必要書類一覧≫

【個人契約の場合】

~お申込人~
①住民票(入居者全員) ②身分証明証 ③収入証明書(源泉徴収票・納税証明書など) ④印鑑

~連帯保証人~
①連帯保証人引受承諾書 ②印鑑証明 ③収入証明書(源泉徴収票・納税証明書など)


【法人契約の場合】

~お申込法人~
①登記簿謄本 ②印鑑証明書 ③会社概要

~ご入居者~
①住民票(入居者全員) ②身分証明書 ③社員証

~連帯保証人~
①連帯保証人引受承諾書 ②印鑑証明 ③収入証明書(源泉徴収票・納税証明書など)

※必要書類はご契約によって異なることがございます。上記は一般的な必要書類となりますのでご了承くださいませ。


≪ご契約金のめやす≫

■敷金 賃料の 0~2ヵ月分
■礼金 賃料の 0~2ヵ月分
■仲介手数料 賃料の1ヶ月分+消費税
■前家賃(日割り家賃) 賃料の1ヵ月分前後
■火災保険 約15,000~25,000円
■鍵交換費 約15,000~25,000円
■抗菌施工費 約10,000~25,000円

≪家賃発生のめやす≫

お申込みされてから早い場合で7~10日後から家賃発生するケースがあります。
それ以降からの家賃発生は交渉が成立することもあれば、できないこともございます。

 

STEP7 ~ご契約~


無事お部屋の入居審査も通りましたら、いよいよご契約となります。

重要事項説明・賃貸住宅紛争防止条例・賃貸借契約書・ご入居の流れなどをご説明させていただき、内容をご理解ご確認いただけましたらご署名とご捺印をしていただきます。

STEP6の必要書類やご契約金も忘れずにご提出くださいませ。
 

STEP8 ~ご入居の前に~

ご入居の前に、電気・ガス・水道の公共機関へのご連絡を忘れずに!

特にガスの開栓だけはガス会社さんと立会のもとで開栓になりますので、事前に余裕をもってご連絡しておいてください。

インターネット業者やお引越し業者など、弊社の提携業者も多数ございますので、何かお力になれるかもしれません。関連事のご相談も何なりとお問い合わせください。

≪各公共機関の連絡先≫

■東京ガス    

0570-00-2230

■東京水道局  

03-5326-1100

■東京電力  

大田区・品川区・足立区・荒川区・葛飾区・台東区・江戸川区・江東区
墨田区・目黒区・渋谷区・世田谷区・港区(台場・港南5丁目13番、14番)

0120-99-5001

板橋区・北区・豊島区・練馬区・文京区・新宿区・杉並区・中野区・中央区
千代田区・港区(上記以外)

0120-99-5005
 

STEP9 ~鍵の引き渡し~

ご契約開始日がきましたら、いよいよ鍵の引き渡しです。

基本的には店頭にて引き渡しとなりますので、身分証・印鑑を忘れずにお持ち下さい。
 

STEP10 ~お引越し~

さぁ、お引越しです!

素敵な新生活になる事をスタッフ一同心より願っております!

 

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)優良店認定
お問い合わせは03-3776-8881まで!
採用情報
「新型コロナウイルス感染症 拡大防止に伴う対応について」
タウン情報はコチラ
賃貸オーナー様へ
賃貸経営代行システム
よくある質問Q&A
ご入居までの流れ
スタッフ紹介
会社概要はコチラ
解約はコチラ
お知らせ
相続サポートページはコチラ
財産ドック
一般社団法人 投資不動産流通協会
ドリームX
いえらぶBB