「店舗移転のご案内」
「民法改正に伴う賃貸借契約書の変更点」
キャンペーン情報はコチラ
店長ブログ
クレアクレイスのFacebook
クレアクレイスのTwitter
地図から物件検索!
New Style Designer's Office
「トランクルーム中央」で探す
「トランクルーム南六郷」で探す

不動産賃貸 Q&A

 

不動産賃貸Q&A

 

Q.1 家賃の目安はどれくらいがいいの?

A.

一般的には収入の3分の1以下が目安とされています。

収入と家賃のバランスは入居審査にも影響してくる事ですし、 月々の光熱費や交際費なども加味して、3分の1程度で考えるのが良いとされています。 
 

Q.2 礼金と敷金の違いって何ですか?

A.

礼金とは、入居時に家主に支払う御礼金の事で、退去時には戻ってきません。

敷金とは、入居時に家主に預ける保証金のようなお金で、退去時には修繕費、 クリーニング費用などを差し引いた金額が返金されます。
 

Q.3 退去したら敷金は全額戻ってくるんですか?

A.

主には、ハウスクリーニング費用を差し引いた額が返金されるのが一般的です。

ただし、故意・過失にもとづく損耗、通常の使用方法に反する使用など、 入居者の責めに帰すべき事由により修繕の必要が生じた場合は、その修繕費用も 敷金より差し引かれる事になります。

また、物件によっては特約と言って上記以外に定める負担の項目がありますので、 契約時にはしっかり確認しておきましょう。
 

Q.4 「定期借家契約」って何ですか?

A.

定期借家とは、契約期間が満了した場合に契約の更新が無く、賃貸借契約が 終了となり建物を明け渡さなければならない契約の事です。

最近では、定期借家でも再契約相談という記載があれば、再契約という形で 再契約料を支払い住み続ける事が出来る場合もあります。
 

Q.5 フリーターだとお部屋は借りられないの?

A.

フリーターだから絶対に借りれないという事はありません。
アルバイトでも契約の出来る物件はございます。

ただし、件数としてはそこまで多くはないのが現状で、場合によっては保証会社などを 利用することが契約条件に付け加えられたりします。
 

Q.6 保証会社って何?

A.

連帯保証人の代わりをしてくれるシステムです。
保証会社を利用すると、連帯保証人のいらっしゃらない方や、 保証人を人に頼みたくない方でも、契約へ向け入居審査を受けられます。
ただし、契約時・更新時など、料金が発生しますのでご注意ください。

最近は、連帯保証人の有無に関わらず、 この保証会社を利用する事が必須になっている物件も多数ございます。

※保証会社料金は物件により異なります。一般的には月額家賃の50%~100%ですが、 詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。
 

Q.7 すぐに引越ししたいんだけど?

A.

通常は、お申込みをしてから3日~7日程の入居審査を経て契約となります。
早くても1週間ぐらいはかかる事が普通ですが、物件や不動産業者により、 必要書類が揃っていればもう少し早く契約して入居する事も可能です。
 

Q.8 ペット可物件はペットなら何でも飼っていいの?

A.

物件により、飼育可能なペットは限られます。

大体は図面に記載がありますが、犬だけ、猫だけ、という物件も多々ございますので 何も記載が無い場合は不動産業者に確認するといいでしょう。

また、ペットの種類だけでなく体長や体重などに制限がある場合もありますので よく確認してみて下さい。
 

Q.9 連帯保証人は誰でもいいの?

A.

基本的にはご親族の方で、お勤めをされている、固定収入のある方が保証人となります。

場合により、お勤めでなかったり、ご親族以外でもご相談が出来る場合もございますので、 困ったら不動産業者に相談する事をオススメします。
 

Q.10 保証人になってくれる人がいない場合は?

A.

基本的には連帯保証人がいらっしゃらないと契約は出来ません。

ただし、Q.6に記載のように、保証会社を利用すれば契約出来るケースもございますので お困りの際はお気軽にご相談下さいませ。
 

Q.11 賃貸契約に必要なものって何?

A.

一般的には、契約者の身分証明書・住民票・収入証明書、 保証人の印鑑証明書・収入証明書などが必要になってきます。

物件により、必要な書類も変りますので、お申し込み時に確認するといいでしょう。
 

Q.12 申込をしたら、何日後から家賃が発生するの?

A.

物件により様々ですが、即入居可能な物件ですと、基本的には7~14日程度で 賃料が発生する事がほとんどです。

出来るだけ家賃発生を遅らせたいなど、現住居の家賃との兼合いがあると思いますので その際はお気軽にご相談下さいませ。
 

Q.13 引っ越したら、ご近所へのあいさつって必要ですか?

 A.

円満な賃貸生活を送るためには、挨拶はしておいた方が良いと思います。
ただ、単身者向けの1Rマンションなどの場合、不在の方も多いので その辺は物件の性質によって様々です。

オーナー様が同じ建物の居住の場合は必ず挨拶した方が良いですね。

 

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)優良店認定
お問い合わせは03-3776-8881まで!
採用情報
「新型コロナウイルス感染症 拡大防止に伴う対応について」
タウン情報はコチラ
賃貸オーナー様へ
賃貸経営代行システム
よくある質問Q&A
ご入居までの流れ
スタッフ紹介
会社概要はコチラ
解約はコチラ
お知らせ
相続サポートページはコチラ
財産ドック
一般社団法人 投資不動産流通協会
ドリームX
いえらぶBB